<< ちゅららちゃんへのバースデーケーキ ココアボール&初雪・節分 >>

ベーグルランチ

今日、パパの会社の同期、ちゅららちゃんが遊びに来てくれました♪
調子に乗って色んなパンを焼いたので、まとめて掲載。
でも、今回は全然上手くいかなくて…(涙) ちゅららちゃんごめんなさい。

f0016537_2043199.jpg
今日のメニュー:
・プレーンベーグル
・ベリーベーグル
・かぼちゃメープルの折り込みパン
・3色ぶどうぱん
・トマトカレーのビーンズ
・タラモサラダ
・スイートポテトサラダ
・ブルーベリーチーズクリームディップ
・クラムチャウダー
・ちゅららちゃんのお土産のスペアリブ

f0016537_20461511.jpg今回のプレーンベーグルは私の一番好きな、ホシノ天然酵母とはるゆたかブレンドの組合せ。一次発酵をオーバーナイト発酵させ、二次発酵も室温でじっくり。粉の旨味が引き出されて、大好きなベーグル…

のはずだったのよ(涙) でも今回は本当にダメ。全然つるピカじゃないし。昨晩、かれんが夜泣きしちゃって、なだめておんぶして、慌てながら仕込んじゃったからか、悲しい仕上がりになってしまいました。

f0016537_2051974.jpgだけど、ちゅららちゃんには「ベーグルランチするよ~」って宣言し、ベーグルに乗せたり、塗ったりして楽しむおかずばかり準備しちゃってたから、納得いかない出来のベーグルだけっていうのも悲しいので、先週作って冷凍しておた、ベリーベーグルも解凍&トーストしてお出ししました。

これは、ABCの師範クラスのレシピ。ドライイースト&外国産小麦の組合せ。ドライブルーベリーが入ってます♪

f0016537_20544789.jpgそして、カボチャ生地にメープルシートを折りこんだ折込パン。先週末、ワールドポーターズのパン屋さんに行った時に、1/2本で¥450で売ってたの。試食もさせてもらったんだけど、美味しくて!これなら、似た感じに出来るかも!と思って、家にある材料で出来たので、作ってみました。

それが…。玉子を入れ忘れるという致命的なミスをして、超折込にくいパンになってしまい、悲しい出来に…。ま、味は美味しかったけど。今度リベンジしなきゃ。

そしてぶどうパン。ほのかに「ベーグルも折り込みパンも食べたくない」と先に宣言されてしまい、「ぶどうパンなら食べたい」と言われたので、急遽作りました。そしたら、今度は型に塗るバターの量が少なかったのか、型から出せずにひどい出来。

f0016537_2112767.jpg とりあえず、写真に収めるのも悲しい出来だったので、写真はとってません。ほのかは喜んで食べてくれたから、ま、いいか…。

本当にひどい出来の日に遊びに来てもらっちゃって、ちゅららちゃん、ごめんね。これに懲りずにまた遊びに来てね♪

ちなみに…。残ったベーグルくんたちは、今回はラスクにしてみました♪ 半円のラスク。なかなか可愛くてオススメです。
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-06 21:04 | 手作りパン
<< ちゅららちゃんへのバースデーケーキ ココアボール&初雪・節分 >>