<< Happy Valentine!! ひな祭り準備&妹。 >>

パン・オ・ショコラ&フランスパン

パパが会社がお休みで、ほのかは幼稚園。
ちょっとのんびりムードだったので、ABC Cooking Studioの師範クラスのパン、パン・オ・ショコラを作りました。

f0016537_20581079.jpg

 私が習ってた頃には、このレシピじゃなく、デニッシュだったのかな。折り込みも3つ折り3回だったと思うんだけど、今のレシピは4回。81層にもなっています。ちょっとドキドキだったけど、上手に出来て、良かった♪

 後ろに薄っすら写っているのはクロッカン。グラニュー糖と胡桃を混ぜた簡易版だったんだけど、とっても美味しかった≧▽≦ また作ろうっと。

f0016537_2103472.jpg パパがDONQの身にクロワッサン他を買ってきたので、一緒にお皿に並べて、ほのかのおやつに。「このパンだけママが作ったんだよ~」って言ったらマジでビックリしてました(笑)

 最近ほのかになめられているのか、「おやつにプリンが食べたい」と言われ、じゃ、作っておくね~って軽く言ったら、「ママ、作れないでしょ。」と言われる始末。確かにプッチンって出来るプリンは無理だけど、普通のプリンなら作れるもん!!

f0016537_21419.jpg ABCの師範のパンと言えば…。フランスパンも作ったんだけど、クープが全然開かなくてこの状態。(恥ずかしいから載せるのやめようかとも思ったんだけど、ネタにしてしまったわ。) デニッシュやクロワッサンも最初は全然上手くいかなくて、図書館に通って本を読み漁って、何度も練習して、ここまで出来るようになったんだもの。フランスパンも同じように頑張れば、きっと出来るようになるはず!練習しよう!!と思いつつ、子供たちも食べないので、なんとなく作る気もおきず…。

f0016537_21114185.jpg実は教室で習った時も上手くいかなくて、おうちで何度か焼いても成功したことがなく(涙) 唯一成功したのは、コルドンブルーの体験レッスンでフランス人シェフと一緒に作った時のみ。(その時の写真が左。ちょっと写真が小さいけれど。私がクープを入れたとは思えない!!)

私の腕が足りないのを棚にあげて、220℃までしか上がらないオーブンのせいにして、ガスオーブンが欲しくなってしまいます…。
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-13 21:18 | ABC 師範クラス
<< Happy Valentine!! ひな祭り準備&妹。 >>