<< カレーパンマン アスパラロール&最近の携帯事情。 >>

ごまリング&新聞遊び。

 次回のパン教室で作る予定のパン、「ごまリング」です。

f0016537_20473327.jpg

 抹茶生地でこしあん&栗の甘露煮を包み、周りに白ゴマをつけた「和」な感じのパン。白ゴマが香ばしくて、美味しいんだよね≧▽≦ 母も気に入ってくれたパンです。

 ゆうぱん教室は、基本的に来てくれる子達のリクエストでメニューを決めてるの。パンを焼成中に次回のパンのメニューを相談して決める感じで。だから、チームに寄ってパンの好みが違って、リクエストを聞くのも私の楽しみの一つ。ベーコンエピやクロワッサンなど、お店で売ってる系のパンが好きなチームもあれば、「え、これどうやって作るんだろう?」って感じの凝った成形のパンが好きなチームもあって。

 でも共通してみんなにリクエストされるのが「ベーコンチーズ」と「折り込みパン」。モカクリームも人気かな~。型物のパンは、なかなか敬遠されます(笑)

f0016537_2055191.jpg 今週は育児サークルweekでした。月曜に今所属している1~2歳児向けサークルに参加し、木曜には2~3歳児向けサークルの体験に行ってきました。どちらもボランティアの先生が一緒なので、遊びの内容もほぼ同じで週2回新聞遊び。かれんはかなり好きで、色んな子に新聞をかけまくってました。

 ほのかも所属していた2~3歳児向けサークル。当時は赤ちゃんだったかれんをあやしたり、おんぶしながらの参加で、体操したり、遊びに参加したり、かなり辛かったのを思い出したよ。

 最近、街中で一人をおんぶ、一人をベビーカーに乗せているママを見かけたりすると、「偉いなぁ。私も頑張ったなぁ…。」なんてしみじみ。かれんとベッタリ過ごすのも、もう後1年!来年度の育児サークルもプレ幼稚園も、思いきり楽しみたいと思います♪
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-27 21:03 | 手作りパン
<< カレーパンマン アスパラロール&最近の携帯事情。 >>