<< ごまリング&新聞遊び。 金平糖ワッフル&かれん画伯 >>

アスパラロール&最近の携帯事情。

春になると作りたくなるパン、アスパラロールを作りました。

f0016537_21371634.jpg
 今回は生地にライ麦子を混ぜたので、ちょっと茶色い仕上がり。卵アレルギーくんが来る予定だったので、ハムは玉子なしのを買ってみたら、5枚しか入ってなかったので、5つだけ。残りの3つは花形などにしてみました。上掛けのマヨネーズも玉子なしのマヨドレにしたら、色が綺麗に出ないで残念!

f0016537_21495496.jpg 先週、もうすぐ中学生になる甥っ子からメール。自分用の携帯電話を買ってもらったみたいで、携帯のメアドと電話番号の連絡でした。そういえば、近所の小学校の朝礼で、「学校に入ったら携帯電話の電源を切ってください」って校長先生が話してたなぁ…。それだけで結構ビックリしたんだけど。姉に聞いてみたところ、甥っ子(小6)のクラスでは、女の子はほぼ全員。男の子も2/3位は携帯を持っているとのこと。(小5の姪っ子の学年は全然持っていないらしいから、学年に寄るのかもしれないけど。)

「ほのか達もすぐに持つようになるよ~」と言われ、ちょっと怖くなっちゃったよ。確かに私も今は携帯を持たない生活なんて考えられないし、ほのかも実はメールが打てるんだけど^^;(←は今日お誕生日を迎えたおじちゃんにメールしてるとこ)

 でも携帯を持たせるということは、便利なことがある反面、出会い系とか、犯罪に繋がりやすいツールでもあるから…。何より親の目の届かない物になっちゃうだろうから、どうなるんだろうって不安もいっぱい。

 私が学生の頃は、男の子のお家に電話すると、「うちの○○とどういう関係なんですか?」って聞いてくるお母さんがいたり、「最近××君からよく電話かかってくるけど、付き合ってるの?」って母に聞かれたり。そういうのは今時は無いんだろうなぁってしみじみしちゃいました。
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-27 21:00 | 手作りパン
<< ごまリング&新聞遊び。 金平糖ワッフル&かれん画伯 >>