<< 食パン・食パン・食パン! バナナシート折り込みパン >>

おさつあんぱん&週末の事件。

ABCの大森スタジオ限定メニュー。おさつあんぱんを作りました♪

f0016537_22461739.jpg

f0016537_22465099.jpgあっさり系の食パン生地に、スイートポテトとあんバターを折り込みパンのように折り込んだ感じかな。もうその時点で美味しいこと確実(笑)周りにアーモンドスライスをたくさんつけて、食感もNice!です。 本当は上にアイシングをするんだけど、アイシングをすると子供達が食べなくなってしまうので、あえてせず。

焼成すると色が分からなくなっちゃうので、2次発酵終了時点で写真を撮ってみました←

f0016537_22501742.jpg油脂分が少なめに生地なので、生地を伸ばすときにキャンバス地にベタベタ付いてしまったのは、ちょっと残念だったけど、でも折り込み作業自体はとってもやりやすかった♪

カットすると、縦のストライプ。中央の方はスイートポテト味で、周りの方はあんこ味。食べるところによって味が違うのも面白くて良い感じ。
さつまいもLOVEな我が家では、もちろん大好評なパンでした。一斤型じゃなく、小さく切ってキューブ型とかでも焼いてみたいかも。

f0016537_22552982.jpg子供がいる人であれば、経験している人も多い事件だとは思いますが…。
(←は最近ブランコがお気に入りの、今回の事件の主人公かれん。幼稚園帰りのお姉ちゃんに押してもらってます。)

2歳4ヶ月になり、まだおしめは外れないものの、「トイレに行きたい」と言い出すようになったかれんさん。いつものように、トイレに連れていった時の事。トイレの傍で、ズボンとおしめを脱がした瞬間、トイレに駆け込み、ドアを閉め、鍵をガシャン!!

え!!一瞬動きが止まる私。中からはかれんの高らかな笑い声。「かれん~。鍵閉めないでよ、開けてよ~」と私。中ではかれんがドアをガシャガシャッとして、開けられないと分かった瞬間、トイレの中から、大きな泣き声が…。

あぁ、やってしまった。確かに最近鍵をかけられるようになったのは分かっていたんだよね。凡ミス。トイレのドアは外から鍵で開けられないから、中から開けてもらうしかないんだよね…。でも、開けられるのも知ってたし。「かれん、いつもみたいに開ければ良いんだよ。ママ、ここにいるからね。」と言っても泣き声はとまらず、トイレの中で明らかにパニクってるかれん。

鍵屋さん呼んだら開けてくれるかな、でもその間かれんは泣き続けるよね。ドア壊したら高いだろうなぁ…。なんて色々考えながら、とりあえずかれんを落ち着けなきゃ!と思って、ドアの下の細い隙間から手を入れてかれんを励ましたり、大好きなドーラの歌や、かごめかごめを歌ったり。

3曲位歌ったところで、かれんが泣き止み、またドアをガシャガシャ始めたので、「ドアの上のを回してごらん」と言ったら、無事、鍵を開けてくれました…。

パパ&ほのかはお出かけしてたところだったし、本当にドキドキしちゃったよ。多分、5分位の話なんだけど、長く感じたわ。不思議とほのかはこの事件は起こさなかったんだよね。ま、ほのかはトイレ怖がってたし^^; これから鍵も気をつけなきゃ!

それからかれんはトイレに行くことはもちろん、おしめを変えることすら拒否してます。ま、暖かくなってから本格的にトイレトレーニングするつもりだったから、それまでは様子をみようかな~って思ってます。
[PR]
by carina_bambina | 2010-03-07 23:10 | ABC 1Day Lesson
<< 食パン・食パン・食パン! バナナシート折り込みパン >>