<< 抹茶パン&ポティロン&園グッズ ベーコンクレッセント&お誕生会。 >>

ハニーナッツツイスト&親と子のアトリエ

ミルク☆チャポン。見てくださった皆さん、ありがとうございました。
直接声をかけていただいたり、メールをいただいたり。さすがにリアルタイムで見た方はいなかったみたいだけど(笑)、でもビデオを撮ってまで見てくださって、本当にうれしかったです。

ちょっとだけの出演だったけど、娘たちは大喜びで、何回同じビデオをみたことか…。『次はかれんのおかあさんといっしょの時だね~』なんてほのかは言ってますが、一向に当たる気配は見せてません^^; ほのかの時は2回目の応募で当選したんだけどなぁ。やっぱり世の中そんなに甘くない!

今日はABCのパン。ハニーナッツツイストを作りました。
f0016537_23122980.jpg
はちみつ入りの生地で、はちみつ、グラニュー糖、くるみを包んで、ツイスト成形をして、パウンド型に入れて焼成。
本当はアイシングをするんだけど、しなくても十分甘いと思うので、しませんでした^m^
華やかな成形だし、1つは自宅用。1つはプレゼントでも素敵なんじゃないかしら。

同じ成形で、ABCではブルーベリーチーズブレッドというのもあるんだけど、チーズクリームが滑らない分、ハニーナッツツイストの方が成形は楽かな。ほのかには『ブルーベリーの方が好きだから作って』といわれてしまいましたが^^;
こっちはこっちでおいしいと思うんだけどな。

かれんの園グッズ作りも一段落して、今週に入って、色々用事もあったりして急激にパン作りを再開しだした私。
楽しみながら作りますよ~。

f0016537_2319411.jpg週末。みなとみらいにある横浜美術館で開催している、親と子のアトリエに参加してきました。美術館の1スペースで、小学生以下の子供たちがねんど、クラフト、絵の具を楽しめるの。横浜美術館の中に入るのなんて、いつぶりだろう。もしかしたら小学生の時に開催された横浜博覧会以来かも!

もともと粘土は大好きなウチの姉妹。夢中になって色々作っていたよ。完成した作品は、棚の上に飾っておいてくれるのもうれしかったみたい。土粘土だったので、小麦粘土と手触りがだいぶ違い、私もなんだか陶芸家気分で一緒に作っちゃいました^^

f0016537_23235829.jpgクラフトコーナーではおいてある紙、セロテープ、マジックなどを使って、好きなものを作れます。なぜか紙で帽子を作ってる人がたくさんいましたよ^^ ほのかたちはおいてある紙にお絵かきをして楽しんでました。

どうせお絵かきしてるなら~と絵の具コーナーに移動。
汚れても良い格好で行った方が良いよ、って聞いていたんだけど、納得!最初は筆を持ってお絵かきしていた子供たち。そのうち直接手に絵の具をつけて、模造紙にペタペタ。

手も足も絵の具だらけだし、洋服にも絵の具がベッタリ!その絵の具も洗濯しても完全には落ちませんでした^^; ま、もともとちょっと汚れていた服を着せていったから、良いんだけどね。汚れそうな場所に連れて行って汚して怒りたくもないし。

f0016537_23293110.jpg夏場は外でお絵かきするみたいなんだけど、冬場はこんな会場でやってました~。ほのかとかれん、見つけられるかな?

本当に楽しかったみたいで、来週も行く~~!!と言ってます。子供たちは入場無料。保護者も¥100という良心価格なので、今度の週末も行ってしまうかも^^
by carina_bambina | 2011-01-18 23:32 | ABC その他
<< 抹茶パン&ポティロン&園グッズ ベーコンクレッセント&お誕生会。 >>