<< お尻パン&入園準備 お誕生日。 >>

ホシノ酵母パン

電気の需要が逼迫している時期なので、出来るだけ電気を使わないパンを、と思い、
以前から気になっていた、ホシノ丹沢酵母を使ったパンを焼いてみました♪
1次発酵は冷蔵庫。2次発酵は室温で発酵させてます。
今回のレシピはリング型で焼く天然酵母のケーキとパン
f0016537_21392165.jpg

まずはリーンなミルクパン。もっちりふわふわした食感。
天然酵母のパンがちょっと苦手な娘達もこのパンはバクバク食べてたよ。
中身は何も入っていない、プレーンなリングパンです。

丹沢酵母。神奈川県で採取されている酵母だからか、とっても発酵力が強かったわ。
地元だから?元々強力なのかも。
f0016537_21393397.jpg

こっちはリッチなブリオッシュ。ほとんどこねてなく、これで良いのか?って位簡単なパン。
ブリオッシュにしてはモチモチしてて、いつものブリオッシュとは違う感じ。
私の作り方の問題かしら?これはまた作らなければ!!

焼くときだけ、電気の力を借りたけど、今度はフライパンで作るパンとかも作ってみたいわ!!
レーズンの酵母も起こしてみたりもしています。

f0016537_21463532.jpg地震後、お休みしていたヤマハも復活しました。地震後、余り外出する気になれずに、幼稚園も春休み中なので、家にこもりがちだった事もあって、子供達はとっても楽しそうでした。

子供達が劇を披露してくれたんだけど、日本語よりも英語の方が大きい声で話す長女。先生が『このクラスでは大きな声で英語を話せる子が一番なんだよ』と指導している成果だと思うんだけど、ちょっとビックリしちゃいました。
[PR]
by carina_bambina | 2011-04-04 21:52 | 自家製酵母パン
<< お尻パン&入園準備 お誕生日。 >>