人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レッスンバッグにスモッキングバ... ホシノ酵母パン >>

お尻パン&入園準備

パパも娘達も大好きなパン。久しぶりにリクエストが入ったので作ってみました。
お尻パン&入園準備_f0016537_21544999.jpg

ABC Cooking Studioの旧基礎クラスのパン。シーズブレッドです。
コンデンスミルクがパン生地の中に入った、ほんのり甘いパン。
ABCでこのパンを習ったとき、先生が「これってお尻に見えない?私はお尻パンって呼んでるんだけど~」
なんて話をしてくれて。それから我が家でもこのパンの名前はシーズブレッドではなく、お尻パンに^^;

ちなみに、シーズブレッドというのは、女の子のほっぺの形のパンというイメージで名づけられたそうですよ(笑)
フランス語ではこの成形は「ファンデュ」と名づけられているそうで、それは「双子」という意味だそうです。
お尻とほっぺと双子…。見方によって色々ありますね。

お尻パン&入園準備_f0016537_2283846.jpg入園準備もいよいよ終盤。後もうちょっと準備すれば終わりというところまで来ました。(つまりまだ終わってないの(笑))

写真は先日作った防災クッションカバーとクラス帽。右が長女の新プリキュアの布で作ったカバーとハートとスパンコールとレースをつけた帽子。左は次女のポケモンの布で作ったカバーとミジュマルとプラスルとマイナン(ポケモンのキャラね)をつけた帽子。姉妹でも全然好みは違って、姉弟みたい。

お尻パン&入園準備_f0016537_22121033.jpg最近なぜかこどもちゃれんじで送られてきた、はなちゃんにはまっている子供達。防災クッションカバーの残りを使って、また洋服を縫ってみました♪ 
(以前の洋服はこんな感じ。http://carina3.exblog.jp/14220688)

長女の「メイド服を縫って」というムチャぶりに応えて作ってみたの。娘達には大好評だったんだけど、パパに「メイド服って言う色じゃないよな~」ってしみじみ言われてしまいました^^; ま、使う娘達に好評だったら良いか~☆
by carina_bambina | 2011-04-04 21:56 | ABC その他
<< レッスンバッグにスモッキングバ... ホシノ酵母パン >>