人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プレッツェル&お別れ。 ガスオーブン始動&引越し完了! >>

薔薇のブリオッシュ&移動ポケット

今度は次女が大好きなパン。といえばこれ。
薔薇のブリオッシュ&移動ポケット_f0016537_8544140.jpg
Cpicon ふわふわ♪薔薇のブリオッシュ by flan*です♪♪♪

うん、焼き色も電気オーブンよりも良いような気がするし、食感のサクッフワッも倍増した気がする。
って作り手の自己満足なんだろうけど(笑)
10個焼けたはずなのに、写真を撮影するときには8個になり、あっという間になくなっちゃったよ。
さすが我が家の定番パン^^

薔薇のブリオッシュ&移動ポケット_f0016537_8552578.jpg長女が入学し、私が小学校の頃との違いに色々ビックリする毎日なのですが、(特にビックリしたのが、先生が子供を男女区別なく「○○さん」と呼ぶこと!そこまでジェンダーフリーに気を遣わなくても…と思う私は時代に付いていけてないのかも。) 想像以上に女子のスカートにはポケットがないことに改めてビックリ!!

ハンカチをランドセルに入れても、お手洗いに行く前に、ランドセルからハンカチを出して持っていくなんてことをする訳もなく、洋服で手を拭いている模様…。女の子なんだから、それは止めようよ…と思って、どうしようか悩んだいたら、お友達が、移動ポケットなる、ティッシュとハンカチを入れられるポケットを作っていたの。ネットで調べたら、作り方が載っていたので、早速作ってみました♪
薔薇のブリオッシュ&移動ポケット_f0016537_8553146.jpg
腰につけるとこんな感じ~~。
娘も思いのほか喜んでくれて、「ママ、これすごい良いよ!!」と喜んで付けていってくれてるの♪
娘も入学グッズの残り布で出来たのも、私としては、Nice Point!!
幼稚園のバザー、手作り品の担当だったら、これ絶対売ったのになぁ。

ちなみに私が参考にさせてもらった、作り方はこちら
http://www.polkadrops.com/ft07.php
これに、クリップを付けるための紐!?を縫い付けています。


薔薇のブリオッシュ&移動ポケット_f0016537_855411.jpg
近所のお友達にも好評だったので、大量生産(笑)
色んな布で色んなアレンジが出来るのもまた楽しかったりして。
ネット上には、他にも色んな移動ポケットの作り方もあったよ。
小学生ママさんにはオススメです♪
by carina_bambina | 2012-04-21 09:08 | 手作りパン
<< プレッツェル&お別れ。 ガスオーブン始動&引越し完了! >>