人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抹茶ラウンド&雨の日用レッスンバッグ 薔薇のブリオッシュ&移動ポケット >>

プレッツェル&お別れ。

前からすごく気になっていたプレッツェル。
図書館でずっと予約していたんだけど、やっと借りることが出来たので、早速作りました~~
プレッツェル&お別れ。_f0016537_9101331.jpg
作り方は、ベーグルとほとんど一緒。
ケトリング(生地を茹でる)するお湯に入れるものが、モラセスやはちみつなどの糖分ではなく、
ラウゲン液なところかしら。

本当に茶色くつやつや。食感もサクッもっちりで、ベーグル好きな私としては、かなり好み!
これは作り倒してから、図書館に本を返さなくては!!

ラウゲン液。この本では重曹を使って作っているんだけど、本当は苛性ソーダを使うとのこと。
苛性ソーダを使って、より本場っぽいプレッツェルを作ってみたいなぁと思うんだけど、
苛性ソーダは薬局で印鑑を持っていかないと買えない劇薬。
作るときにも、ゴーグルと軍手をしてケトリングしないといけないらしく…
小さい子供のいる我が家では、リスクが高すぎるなぁ…と挫折。
今度どこかで本場のラウゲンプレッツェルを買って食べたいと思います!!

プレッツェル&お別れ。_f0016537_9331023.jpg今週、長女が4年間お世話になっていたヤマハの先生が退職されました。

本当に子供の扱いの上手な先生で、長女はヤマハに行きたくないって言ったことは一度もなく、2歳位の頃は「ヤマハに連れて行かないよ!!」と言うと、何でも言うことを聞いてくれた位!
次女が初めて一人で立ち上がったのも、ヤマハのレッスン中という位、我が家にとっては生活に溶け込んでいたレッスンでした。


プレッツェル&お別れ。_f0016537_933187.jpg何かお礼をしたいなぁと思い、幼稚園で先生にプレゼントした寄せ書きアルバムを作りました。辞めてしまったお友達とも連絡を取り合って。

4年分のレッスン、発表会、ハロウィンパーティの写真も詰め込んだ、卒業アルバムのようなアルバムになり、先生も懐かしみ、喜んでもらえて、うれしかったなぁ^^

3月4月は、どれだけ泣いたんだろうって位、今回も泣いてしまいましたが^^;でも、先生とはまた会えるような気がしてます。幼稚園流に言えば、さよならはまた会える挨拶だもんね♪ See you again!
by carina_bambina | 2012-04-21 09:34 | 手作りパン
<< 抹茶ラウンド&雨の日用レッスンバッグ 薔薇のブリオッシュ&移動ポケット >>