人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Wコーンベーグル&親子。 マーブル模様ベーグル&どらえも... >>

ストロベリー・ホワイト&水やり当番

8/31の子供のように、たまった記事を一気にいっぱいあげてごめんなさいm(_ _)m
たくさんありますが、お暇な方がお付き合いください。

ABC Cooking Studio、シーズンクラスのパン、ストロベリー・ホワイトを作りました♪
ストロベリー・ホワイト&水やり当番_f0016537_156813.jpg
コルプ型で焼くパン。かっこよくて大好きなんだぁ。
写真で見るとハードなパンに見えるけど、ふんわりしてクラムもそんなにガッチリしてないの。
ストロベリー・ホワイト&水やり当番_f0016537_1562427.jpg
焼き上がりすぐに切ってしまったから、断面が荒れてしまったけど^^;
生地の中に、ドライストロベリーとホワイトチョコチップが入ってるから、甘いパン。
子供達が気に入ったのが言うまでもなく。

この組み合わせ、女子的にはかなり良いよね!!
ちょっと残ってるから、今度はベーグルのフィリングにしてみようかな。
最近かなりのベーグラー^^;

ストロベリー・ホワイト&水やり当番_f0016537_1563516.jpg昨日、長女の夏休みの宿題の一部である、小学校の水遣り草取り当番に参加してきました。

小学校の一部が畑になっていて、1年生はミニトマトときゅうり、ふうせんかずらを育ててるの。たくさんなってて、うれしくなっちゃう位だったよ。

でも草はボーボーで(笑)
農業大好き小学校で育った私としては、(これじゃ、栄養が全部雑草に取られちゃうじゃん!!)と頑張って草取りしたよ~~。
娘達があっという間に飽きちゃったから、1時間位だったけど^^;

水遣りして、完熟したものを少しいただいて、帰って来ました^^
やっぱり枝で完熟したトマトは美味しいね。
旦那も「こんな美味しいトマトは久しぶりに食べた」と言ってたから、来年はベランダ菜園作ろうかな、って色々調べ始めたよ。
ストロベリー・ホワイト&水やり当番_f0016537_1564362.jpg
上級生が育ててるオクラ~~。
「ハイビスカスみたいで綺麗だね^^」と次女。
お当番で来てた男の子が、水をあげた後、オクラをもいで、その場で食べてる姿は、ワイルドだったわ~~。

他にも、枝豆、ひまわり、トマト、もち米、さつま芋、などなど育ててて、見てても楽しかったよ。

私も小学校の時の農業体験(お米は勿論、人参、大根、綿とか育てたの。蚕を育てて絹糸にしたりね。)がすごく思い出深く残ってるし、旬を学ぶ良い機会だったと思うんだ。娘達にも同じような体験をさせてもらえるって本当に幸せな事だなぁって思います。
by carina_bambina | 2012-08-07 15:20 | ABC シーズン
<< Wコーンベーグル&親子。 マーブル模様ベーグル&どらえも... >>