人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 電子レンジで作る蒸しケーキ コ... ポン・デ・リング風 もちもちド... >>

シナモンロール ~千趣会 焼きたてパン曜日より~

シナモンロール ~千趣会 焼きたてパン曜日より~_f0016537_1544596.jpg今朝、手作りパンのある暮らし、chieさんの、かもめ食堂の日記を読んでいたら、いよ~~にシナモンロールが食べたくなって、そういえば今月の焼きたてパン曜日はシナモンロールだった!と思い出して、chieさんの日記を読んだ15分後位に作り始めちゃった(笑)

私はシナモン大好きなんだけど、オヤジくん(夫)はシナモンが大嫌い。だからあんまり作れない種類のパンなのね。いつもだったらオヤジくん仕様に、シナモンシュガーの代わりにコーヒーシュガー(インスタントコーヒーを茶こしで裏ごしてパウダー状にして、グラニュー糖と混ぜるの)にしたり、グラニュー糖+バターにして、シナモンロールの成形にして焼くんだけど、今日はキットに入っていたシナモンをそのまま使って作ってみました!

成形も本当は違ったんだけど、(中央の一本線が無く、もっとくるくるしてたの。表現の仕方がわかりにくいなぁ(^^;)シナモンロールと言ったらこの成形だろう!という私の思いこみでこの形に。
シナモンロール ~千趣会 焼きたてパン曜日より~_f0016537_1551619.jpg
ちょっとコネ不足だったかな。水分が足りなかったのか、固めのシナモンロールになってしまいました。ちょっと甘さ控えめだったから、アイシングした方が良かったかな。

味見もせずに、近所のママ友達に配ってしまったけど、美味しく食べていただけますように!
by carina_bambina | 2006-11-14 15:06 | 手作りパン
<< 電子レンジで作る蒸しケーキ コ... ポン・デ・リング風 もちもちド... >>