人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本一有名なパン職人のお店に行... 元町・山下町をブラブラ。 >>

黒パン&羽田空港

黒パン&羽田空港_f0016537_21213030.jpg
 みかさんのHPを見てから、ずーーーーっと気になっていた黒パン。黒パンが気になっていたというより、カラメル色素が気になっていたというか。
 普通の黒砂糖を使って黒パンを焼いた場合、お店で売っているほどの黒さが出ないのよね。ま、おうちパンだから、それもアリなんだけど。で、カラメル色素を使うと、お店の並に黒くなるということで、探していたの。何件かお店を探してたんだけど無くて、先日山下町に行ったときに元町ユニオンでやっと見つけたの♪♪♪
 で、早速作ってみましょうかということで、作ったのがこの黒パン。みかさんレシピだと、強力粉400gに対してカラメル1gって書いてあったんだけど、そこまでの微量計はうちにはないので、強力粉200gでカラメル小さじ1/4で作ってみたよ。

 やっぱり新しい材料を使う時にはいつもウキウキ。こねている間も、焼いている間もず~~っと楽しかった♪♪♪ 今回、牛乳を低脂肪乳を使ってしまったから、油脂がちょっと足りなかったのか、いつもよりもパサついた仕上がりになってしまったけど、色としては、理想通りだったし。(小さじ1/8でも良かったかもしれない。)黒パンは大好きだし、今度は成形の仕方を変えて作ってみようっと☆




黒パン&羽田空港_f0016537_21314685.jpg 旦那が、今日と明日、遅い夏休みを取ってくれたので、娘を連れて、羽田空港に行ってきました。
 実は私、数年前に羽田空港で働いていたこともあって、懐かしい気持ち半分、旅行気分でワクワク半分。オタクまではいかないけど、飛行機見るの大好きなんだ♪ 娘も最近、飛行機に興味を持ってるみたいだしね。
 実際に飛行機を見ると、ジェットエンジンの大音量にビックリしちゃって「こわい、こわい!」って(笑) 確かにうるさいもんね。花火も飛行機も、遠くから見るのが好きみたい^^ でも、広い空港は、とっても楽しかったみたいで、いっぱい歩いて、大興奮の1日だったよ。またどこかに行こうね☆
by carina_bambina | 2007-09-04 21:40 | 手作りパン
<< 日本一有名なパン職人のお店に行... 元町・山下町をブラブラ。 >>