人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然酵母と国産小麦のベーグル&... パン焼き再開!と言ってもHBで。。。 >>

ホシノ天然酵母で。

ホシノ天然酵母で。_f0016537_2133712.jpg
 今年の目標だったホシノ天然酵母に挑戦!早速CUOCAで購入して、ホームベーカリーで酵母の予備発酵24時間。すっごいウキウキで早速ホームベーカリーでプレーンな食パンを焼いてみたよ。(写真に華がないね(笑))

 酵母の予備発酵の後、パン作りに7時間もかかるじっくり時間のかかるパン。発酵の途中から、酒粕酵母を使ったパンを作った時のような香りが。酒粕酵母は私的にはヒットだったから、結構期待大。酵母が新しいからっていうのもあるのか、とっても釜伸びした素敵なパンができあがりました。

 しっかり冷めてからナイフで切ってみると、残念ながら、中に穴が出来てしまっていたんだけど、すっごい弾力のある、小麦粉の味がしっかりするパンだったよ。うん、ホシノ天然酵母は、ドライイーストに比べると高価だけど、お金を払うだけの価値はあるかも。

 翌朝、トーストにして食べてみたんだけど、ホームベーカリーの特性の一つである、パンの木目の粗さが幸いして、バターがジュっとしみこむ、私好みのトーストになったよ。これはしばらく食パンは買わないで作ってしまうかも!

 まだまだホシノ酵母+ホームベーカリーで作りたいパンはたくさんあるから、これからボチボチ作りたいと思います♪♪♪楽しみ~~



今日、お年玉付年賀状の当選番号の発表があったね。もう見た?

我が家は去年は当たり年で、生まれて初めて2等が当選!
去年は本当についてて、その他の抽選でも、パスコのプレゼントでリサガスのマグカップが当たったり、ABC Cooking Studioのお料理本とそのキットとかもらえたりして、とってもラッキーな1年だったんだ。
(ま、一番ラッキーだったのは、次女を授かったことだと思いますが^^)

今年のお年玉はNintendo Wiiだったり、ルクルーゼの鍋だったり、結構充実していたから、ちょっと期待していたんだけど、切手シートすら当たらず。。。 やっぱり去年は無欲の勝利だったからかしら。残念でした。

まだ見てないひとは是非コチラから。。。当たっているかもよ^^
by carina_bambina | 2008-01-27 21:43 | 手作りパン
<< 天然酵母と国産小麦のベーグル&... パン焼き再開!と言ってもHBで。。。 >>