人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豪華なおやつ 優秀賞をいただきました♪ >>

祝・初節句 ひな祭りランチ at 自宅

祝・初節句 ひな祭りランチ at 自宅_f0016537_2122470.jpg
 今日は加恋の初節句。でも旦那は会社があるので、昨日自宅でひな祭りパーティーをしました。と言っても、当の本人の加恋さんは、何も食べられませんが。

 今日のメニューはこんな感じ: 
・ケーキ風ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・大根の浅漬け
・デコレーションケーキ
・内裏雛

 本当は、デコレーションケーキじゃなくて、イチゴのシャルロットを作りたかったんだけど、材料と時間の都合上、デコレーションケーキに。ケーキの上に乗っているのが、内裏雛じゃなくて三人官女のところがポイント^^

 かわいらしく作ったから、帆花が喜んでくれるかと思ったんだけど、ちらし寿司は「これ嫌い。」デコレーションケーキはフォークでつついて遊ぶだけ。。。あぁぁ、なんだかなぁって感じ;_; ま、姉妹仲良しな写真が撮影できたから、良いけどさぁ。。。

 そんな帆花さんが、朝ごはんで喜んで食べていたのが、これ。

祝・初節句 ひな祭りランチ at 自宅_f0016537_21221844.jpg


 菱餅をイメージして作ってみた食パン。紅芋パウダーと緑茶パウダーで色づけしてみたよ。ケーキ作ったときに残っていた、ホイップクリームとイチゴを挟んだら、朝はいつも食欲の無い帆花がすごい勢いで食べる食べる!cookpadで見つけた、可愛い豚さんの目玉焼きも喜んで食べてくれたの。

 帆花にとっては、おひな様ランチは朝食で終わっていたのかも!(苦笑)

備忘録:菱餅食パン
みかさんのリッチ生地を8割こねて2:1:1の割合で分割。
緑茶パウダーと紅芋パウダー各小さじ1/4を水小さじ1/4で溶いて、生地に混ぜ込む。
なんデニ成形。
by carina_bambina | 2008-03-03 21:27 | 日々のこと
<< 豪華なおやつ 優秀賞をいただきました♪ >>