人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴ酵母で… 祝・初節句 ひな祭りランチ a... >>

豪華なおやつ

豪華なおやつ_f0016537_2263158.jpg

 今日は朝から、帆花と二人で、ペタンコパンを作ったの。今日のパンの生地は、みかさんの胡麻パン。中身はこしあんとサツマイモのグラッセの2種類で。(写真右です♪)

 やっぱりぺたんこのパンって可愛いし、美味しいなぁ。天板にあたっていたところがとっても香ばしくって。帆花も気に入ったみたいで、よく食べてくれたよ。これはこれで美味しかったんだけど、私としては、パンがもうちょっとモチモチしていた方が好みなので、今度は生地の中に上新粉かタピオカ粉(白玉粉は切らしてるから^^)を混ぜて、また作ってみたいな。今度は中身をプロセスチーズにするのも良いかも!

 そして今日はそのパンを持って、ママ友、たくママさんのお宅にお邪魔しました^^ たくママさんは自家製酵母を育てていて、イチゴ酵母が完成したので、パンケーキをご馳走してくださいました♪

 イチゴ酵母のパンケーキ、初めてだったんだけど、焼いている間もイチゴのラブリーな香りが部屋に充満して、とっても幸せ♪ 焼きあがったパンケーキは、いつものパンケーキとは違って、もちもちで、かめばかむほど味が出る感じ。

 私も、帆花がお腹にいたときには、自家製酵母を育てていたけど、最近は全然やってないの。でも、これをきっかけにやりたいなぁって、影響されやすい私はしみじみ思ったよ。あぁ、作りたいパンがどんどん増えていくよ!!とりあえず、たくママさんから、元種をもらったから、これで私も○○(何を焼くかは内緒)を作りたいと思います♪

 今日集まったメンバーは、みんなおやつを準備してて、イチゴ酵母のパンケーキのほかに、バナナのマフィン、生地にカレー粉の入ったパン、りんご、そして私の焼いてきた胡麻パンとバラエティーに飛んだ豪華おやつ!!どれも美味しくってお腹いっっっぱいで、夕飯は控えめにしときました^^
by carina_bambina | 2008-03-06 22:26 | 手作りパン
<< イチゴ酵母で… 祝・初節句 ひな祭りランチ a... >>