人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自家製酵母で緑茶ミルクちぎりパン。 She knows Muffin!! >>

自家製酵母であっさりパン&幼稚園

 
自家製酵母であっさりパン&幼稚園_f0016537_22184069.jpg
 やっと自家製酵母が完成したので、(起こし始めた報告はこちらの日記から) 早速パンを焼いてみたよ。

 今回は、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本から酵母を起こし、基本のあっさり丸パンを焼いてみたよ。 夜、寝る前に生地をこねて、オーバーナイト発酵させ、朝成形&2次発酵で焼成させるスタイルが気に入って。

 本当にこの本の酵母は育てるのが楽で、とっても元気な酵母が出来たよ。香りのくせも少めで、完成したパンは、焼成する温度が高めなせいか、皮はパリっとして、中身はもちもち。うちの旦那は自家製酵母があまり得意じゃなかったと思うんだけど、旦那から、「このパンはヒット」とお褒めの言葉をいただきました。うん、この方法なら朝簡単に焼きたてのパンが食べられるし、色んなパンを焼いてみようかな~~♪♪♪

 ただ、本によると、パン1個当たり7~8cmまで膨らむ予定だったんだけど、そこまで膨らまず。本当はもっとふわふわなパンが焼けたのかなぁ。酵母の元気度にもよるんだろうけど、練習が必要だな。
 自家製酵母であっさりパン&幼稚園_f0016537_22265714.jpg

 土曜日に、近所の幼稚園のプレスクール的なものに行ってきました。こんな帽子を被って遊ぶ娘を見ていると、来年には幼稚園に行くんだなぁってなんだかちょっと感慨深いよ。こういうイベントを通じて、来年入園した時にはスムーズに幼稚園に溶け込めるようになると良いな。
by carina_bambina | 2008-04-13 22:30 | 自家製酵母パン
<< 自家製酵母で緑茶ミルクちぎりパン。 She knows Muffin!! >>