人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会 ほのか、3歳おめでとう! >>

メロンパンと、どらえもんと、トトロと。

メロンパンと、どらえもんと、トトロと。_f0016537_2123528.jpg なんだか最近忙しい私。以前みたいに週4~5日予定を入れている訳じゃないのに(週4以上予定を詰めるとカレンが体調を崩すことに気がついた。)、なんでだろう??って思っていたら、カレンの離乳食が進み、3回食になったから。まだ8か月だし、2回で良いと思っていたんだけど、なんだかグズグズするから3回に増やしたらグズグズする回数が減るようになったの。多分お腹空いてたんだろうなぁ。。。 (左写真は、今日初めてトーストを食べたカレンさん。パン粥じゃなくなると、ちょっと楽♪)

 離乳食も後期に進むと、幼児食と同じようでちょっと柔らかかったりして、ちょっと面倒。大人の食事から取り分け出来るものはしてるけど、1日6食作ってる気分。だから忙しいんだと思うんだ。。。だからもちろんパンを作る気にもなれず(暑いからっていうのもあるとは思うけど)。

 でも、今日は朝からホノカが「メロンパン作りたい!!」と言い出したので、メロンパン教室をした時に残っていたクッキー生地(冷凍しておいた)を使って、お昼ご飯用にメロンパンを作りましたー
メロンパンと、どらえもんと、トトロと。_f0016537_21324657.jpg

 旦那はホノカのパン作りをみるのは久しぶり!その上達ぶりに目を細めていたよ。私も、ホノカが生地をこねるのとか、クッキー生地にスケッパーで模様をつけるのとか、だいぶ上達しててビックリ!(写真の左上と左下のメロンパンはホノカが模様付けたの) 結構ちゃんと私が作ってる姿見てるんだなぁ。

 そして私は、前から気になっていたどらえもんとトトロパンを作ったよ。成形はこちらのサイトを参考にさせていただいて。チョコペン部分は、ココアクッキー生地を牛乳で溶いたものを小袋に入れて、顔を書いてみましたー。初めてにしてはなかなか上手くいったなぁって自画自賛!ホノカも「となりのトトロ」みたことないはずなのに、「あ、トトロだぁ」って喜んでくれたよ♪ 作るの、本当に楽しかったぁ≧▽≦ またキャラパン作ろうっと。

メロンパンと、どらえもんと、トトロと。_f0016537_21445289.jpg
 そして肝心のホノカさんはというと、自分で作ったメロンパンに大満足!←「これ、私が作ったんだよ」って言いたそうな、この表情!!「焼きたてのパンは美味しいよねぇ」って言いながら、いつも以上にたくさんのパンを食べてました。

 こういうとき、パン教室通ってて良かったなぁって思うよ。ホノカが生地で遊んでも、リカバリー出来る自信があるから、遊ばせてあげれるし。最近、「ママはお料理上手だねぇ」って誉めてくれるから、ママは娘に踊らされて、頑張っちゃうよ^^ また作ろうね、ホノ。
by carina_bambina | 2008-07-26 22:00 | キャラクターパン・お菓子
<< 桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会 ほのか、3歳おめでとう! >>