人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストロベリーローズ&やったぁ!! ベーコンベジタブルブレッド&し... >>

飾りパン&エコバッグ

日記をもうひとつ更新したので、お時間のある方は↓からご覧ください♪

飾りパン&エコバッグ_f0016537_21173052.jpg
 最近、横浜は雨続き。外で遊べないし、涼しくなってきたしって事で、パンを焼く気になりました。今日作ったパンは飾りパン。ここのところ作りたいなぁって思っていたんだけど、昨日、従姉妹と飾りパンの話をしていたら、なんだか作りたくなってきちゃって。

 前にも日記で書いたような気はしているんだけど、小さなパンで、ニスを塗ってマグネットにしたり、クリスマスツリーの飾りにしたり。今回のお気に入りは、私が持っているチョコツイストと、後ろに見えるリースパン。なかなか可愛く出来てお気に入りです。ちなみに100gの生地で32個も出来るから、ホノカも粘土遊び感覚で心置きなく遊ばせることが出来て。ホノカも謎の形を沢山作って楽しんでました。

 最後に水分を抜くために、低温のオーブンでカリカリに焼くんだけど、そのカリカリ具合が気に入ったのか、焼きあがった途端にホノカは「カリカリしてて美味しいー」って言いながらガツガツ食べだして(笑) カレンにも渡してみたら、カレンも食べだして、飾ろうと思っていたのに、あっという間にほぼ無くなってしまいました^^;(チョコツイストとリースは渡さなかったから、食べられずに済んだんだけど。。。) これは飾っておいたら、間違えて食べること確実!?(前飾っておいたときには、食べなかったんだけどね。)

 明日も雨みたいだし、またホノカと一緒にパン作りでもしようかな。作りたいパンはたくさんあるんだよねー

飾りパン&エコバッグ_f0016537_21261889.jpg 以前から目をつけていた、ピエール・マルコリーニのエコバッグ。ついに購入してしまいました♪ というのも、横浜駅近辺では売ってなかったんだけど、たまたま今、横浜そごうのB2Fに臨時出店しているお店では売っていたの!!可愛いでしょ?サイズもママバッグにぴったりだし、ピエール・マルコリーニのマークのタグが横についているのもお気に入り♪

 ピエール・マルコリーニといえば、有名なショコラティエであり、ジェラテリエ。もちろん、ジェラートも売ってて、ホノカがお店の前で食べたがる食べたがる。でも、シングルで¥630もするアイスを買ってあげられるわけもなく、お店の前で「帰りに他のお店で買ってあげるから!!」って説得する私。他のお客さんに笑われてしまいました^^; 最近記憶力のしっかりしてきた娘は帰りに「買ってくれるよね?」と連呼し、結局ガリガリくん(1本¥60)を買って帰りました(1/10だ(笑))

 ちなみに旦那にこのバッグを見せたところ、「エコバッグも何個も買ったらエコじゃないよ」と注意され^^; 全くその通りなんだけどさ。この前買ったのは、ちょっと小さくて、使い勝手が良くなかったんだもん!
by carina_bambina | 2008-08-28 21:40 | 手作りパン
<< ストロベリーローズ&やったぁ!! ベーコンベジタブルブレッド&し... >>